庵治石振興会/墓石/石材/香川県庵治町 |

お問い合わせ

庵治ストーンフェア2023 お礼

2023年06月14日

「庵治ストーンフェア2023」
6月2日・3日 大盛況で終了する事ができました!
特に2日は荒天で大変な中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
また、出展者の皆様も雨の中お疲れ様でございました。
大丁場見学が中止になったのは大変残念ではございますが、【企画展】「restart」ー再始動ー
~今こそ、日本の石は日本の技で~も大変好評をいただきました。

企画展にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
イベントの岡田しのぶ演歌ショー、アームレスリング大会、青年会議所石材部会トークショー等
イベントもお楽しみいただけましたでしょうか?


来年の「あじストーンフェア2024」にもぜひ、ご来場、ご出展をお願いします!

これからは、【むれ源平 石あかりロード2023】の季節です!
開催期間は令和5年8月26日(土)~9月3日(日)※コロナ感染状況で変更の可能性有
「おかえり ぶらり ゆったり石あかり」をキャッチコピーに去年より開催期間を長くして開催いたします。
真夏の幻想的な夜をゆったりとお楽しみください。






 

庵治ストーンフェア2023イベントのお知らせ

2023年05月02日

-2023年6月2日(金)開催イベント-
企画展【終日展示】 restart-再始動-今こそ、日本の石は日本の技で~
「restart」-再始動-がテーマの今回の企画展では、皆様に日本の石の良さを再認識していただきたいという思いから北は岩手県、南は佐賀県までの主に墓石に使用できる原石を集め展示しています。この企画展を通して、国産材の魅力を再認識してもらい国産材がうまく廻るサイクルを小売店の皆様と作っていけたらと思っています。ぜひ、ご覧になってください。

大丁場見学ツアー【午前10時~午後13時30分~】
マイクロバスで庵治石細目の採石場(大丁場)を見学します。
普段一般には入山できない貴重な体験をお楽しみください。
*当日先着受付になります。(約1時間前に受付のアナウンスをします)予約不可
*悪天候の場合は中止いたします。

岡田しのぶ演歌ショー【12時~ 15時~】
1976年生まれ 群馬県出身
99年「越後恋唄」でデビュー。
石原石材様ブースでサイン会、CD販売いたします。

日本青年会議所石材部会トークショー【13時~】
講師をお招きしてのトークショーを開催!
詳細は追ってお知らせいたします。

-2023年6月3日(土)開催イベント-
企画展【終日展示】 restart-再始動-今こそ、日本の石は日本の技で~
「restart」-再始動-がテーマの今回の企画展では、皆様に日本の石の良さを再認識していただきたいという思いから北は岩手県、南は佐賀県までの主に墓石に使用できる原石を集め展示しています。この企画展を通して、国産材の魅力を再認識してもらい国産材がうまく廻るサイクルを小売店の皆様と作っていけたらと思っています。ぜひ、ご覧になってください。

アームレスリング大会【10時~】
全国の石屋さん、機械工具屋さんから力自慢が大集合!
トーナメント方式の大会!只今17名がエントリーされています。
5月12日締め切りですので我こそは!という方はお早めにお申し込みください
賞状・庵治石のメダル・賞金があります。(3位まで)エントリーいただいた方全員に参加賞進呈。


協賛イベントとして第12回「お墓参り写真展」開催!
石栄会、庵治石開発青壮年部のブースではスタンプラリーやワークショップを開催する予定です。







 

庵治ストーンフェア2020中止のご案内

2020年06月15日

     
                   
   
「庵治ストーンフェア2020」開催中止のお知らせ
 
 
 時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
  早速ですが、2020年9月29日(火)30日(水)に開催を予定しておりました「庵治ストーンフェア2020」について、新型コロナウィルスの感染拡大のピークを過ぎたとは言え、全国からお客様をお迎えするイベントであること、収束時期も不透明であることから、ご来場の皆様と、ご出展の皆様の安全、安心を確保することが困難であると判断し、開催の中止を決定いたしました。6月から9月に開催日を延期し、50回目の節目となるフェアを盛り上げ多くの皆様にご来場いただけますよう試行錯誤しておりましたが、このような結果に至り誠に申し訳ございません。
 フェア開催に向けてご準備を進めていただいておりました出展業者の皆様や関係者の皆様、広告協賛をいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします事を重ねてお詫び申し上げます。
また、今回は皆様に取り急ぎ中止のお知らせをするべくご案内を差し上げております。今後の詳細な対応につきましては、業界紙及びホームページ上でご報告させていただきます。ご理解ならびにご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、次回開催予定の「あじストーンフェア2022」につきましては従来通りご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。(2021年は会場の改修工事のため中止と決定しております)
新型コロナウィルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
 
庵治ストーンフェア2020実行委員会
令和2年6月15日

新国立競技場に庵治石が使用されました

2019年12月24日

来年には、待ちに待った東京オリンピックが開催されます!
そのメインスタジアムの新国立競技場に庵治石が使用されています。
12月21日の新国立競技場オープニングイベントに理事4人が参加してまいりました。
3階通路の景観材として使用されており、多くの来場者の皆様の目に留まる事と思っています。
これを期に全国の皆様に庵治石が広く認知されますことを期待いたします。

産地自慢の庵治石を、この記念すべき東京オリンピック関連施設に使用していただけた事を
大変誇りに思います。ご尽力いただいた皆様や関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

 

新規データ

2019年03月05日

~あじストーンフェア2019お知らせ~

 

あじストーンフェア2019が今年も開催されます。

会期:6月8日(土)6月9日(日)
会場:サンメッセ香川

<イベント>
庵治大丁場採石場研修(6月8日土曜日のみの開催です)(事前予約制になります)
「石のチャレンジ商品」コーナー
石切り唄
ストーンフェアガイドツアー→石材専門紙の編集長がストーンフェアをガイドします!
あじのお地蔵さん十人十色
「納棺の儀」デモンストレーション
各種石のワークショップ


<講演会>
6月8日(土)「絶対聞き逃してはならない高級墓石を販売するための集客から成約まで」
        講師:㈱大橋石材店 代表取締役 大橋理宏氏
6月9日(日)「お墓は日本人の精神生活の基盤」
        講師:(社)全国優良石材店会長 お墓博士 吉田剛氏

多彩なイベント&講演会で皆様のご来場をお待ちしております!
お問い合わせは 第49回あじストーンフェア2019実行委員会まで
        087-845-2446(讃岐石材加工協同組合内)
次のページへ

ページの上へ

ページの上へ